本丸より(3)

ニューヨークは雨。

肌寒くて、赤いダッフルコートを着て、傘をさして、外に出た。
私は折りたたみ傘より、普通の傘が好きで、
それも、ワンタッチでバンッ!と開く傘でなく、
オーソドックスな1本傘を好んで使っている。

パリのサンジェルマン大通りに小さな傘屋があって、
パリに行くと必ず、そこで手作りの傘を1本、買って帰ったものだった。
だから、私は傘コレクターのように傘を持っているけれど、
雨の日に外出するのは、それでも、気軽ではない。

そこの傘は、たとえ強風で殆どの人の傘が風に負けて翻っても、
しっかりと、風に耐えて、私を雨からも、風からも守ってくれる。
1本1本に込められた、作り手の気持ちが生み出す、強さかも知れない。

日が暮れた頃、地下鉄のホームで電車を待っていた。
MDのイヤホーンから、クラプトンの "Danny Boy" が流れて来た。
突然、すべての動きがスローモーションのように見えた。
私はMDのプレイモードをリピートにして、
何度も、何度も、Danny Boyを聴き続けた。

暗いトンネルの遠くから、電車のヘッドライトがやってくる。
銀色のステンレス製の車両が速度を落とし、ゆっくりと止まる。
ドアが開き、中に入る。
Danny Boy はまだ流れている。

地下鉄の座席は黄色とオレンジが交互に並び、
ところどころに、空いたところだけ、鮮やかな色が顔を出す。
その隙間に、映画 "City of Angeles" のように、
見えない天使が立っていてくれたらと思った。

あるいは、

隣に座っている、よれよれになったチェックのネルのシャツを着た老人が、
人間の姿をした神さまで、私のこころを読んでいてくれたらと、願った。
そして、勝手にこころの中で呟いた。
"...私は大丈夫じゃない...."

こころの中で、私は両手を顔にあてがい、
その十本の指の間から、
体温より暖かな涙が落ちまいとして広がるのを感じていた。

All Rights Reserved (c)
無断転載、使用を禁止します



© Rakuten Group, Inc.